足つぼ と 自律神経

足つぼと自律神経

『足つぼ・リフレクソロジー』 で、自律神経に働きかけよう!!

 

知ってましたか?足つぼ(リフレクソロジー)は 始めに 強い痛みえを感じる為 交感神経が優位になり、一時的に脳と体が緊張状態になります。しかしその後は反動で 副交感神経が働き始めるため 深い安堵感や安心感を感じ とてリラックスした気分を味わえます。 この交感神経・副交感神経の 揺り戻しが 自律神経のバランスを保つのに非常に有効なのです。

そもそも自律神経とは、自分の意志とは無関係に作用し体の各機能を調整してくれる神経です。要は 生きるために大事な神経ですね(^^)

自律神経の役割

● ホルモンの分泌

● 体温の調整

● 内臓を動かす

● 血液を流す

● 食べ物の消化

● 老廃物の回収

体に必要不可欠な機能ばかりです!!まさに体を律する神経。

サロンでこんな経験ありませんか?

たとえば、サロンでリフレクソロジーを受けた後 何だか心身共にスッキリした事や よく眠れた経験はありませんか?

現代人は不規則な生活やストレス 睡眠不足で自律神経の乱れを感じる方が沢山いらっしゃいます。加えて電車や車で 歩く事も少なくなり本来 歩行の刺激で流れるはずの足の水分(老廃物など)もどんどん溜まり悪循環が加速します。

そこで、足もみをする事によって本来 足が必要としている刺激を補える上に 乱れていた自律神経にも働きかけられ 短時間で爽快なスッキリ感を味わえられる効率的なケア方法だと思っています♪

足裏は反射区が沢山あるので御自宅で足裏全体をまんべんなく揉んであげたり 竹ふみ しても効果的ですよ♪是非 御自身でも触れてみて 歩き方の癖なども観察してみてください(^^)