足の裏を押すとなぜ痛い??
足の裏を押すとなぜ痛い??
「そもそも何故 足ツボは痛いのか??」
歩く時は痛く無いのに、施術で受けると痛い!
足の裏には沢山の筋肉と骨があり、小さな面積で大きな身体を支えているので疲労が蓄積します!
肩等と一緒で疲れが溜まれば押されると痛みが出ます。
代表的な理由をご紹介♪
1.足裏といえばこれ!反射区の痛み
足つぼを受ける中で一番メジャーな理由かもしれませんね。
足裏には各内蔵(胃 肝臓 膀胱など)の反射区や身体(目 首 肩など)の反射区があり 不調がある場合 対応している反射区部分に痛みが出ます。
その為、私たちセラピストは足裏を診ると その方の生活や身体の状態が分かる様になりますよ。
2.足裏の筋肉疲労
足裏も身体の1部!!
毎日気分や体調が違う様に、足裏の筋肉の状態も日々変わってます。
特に多いのが運動後や長時間の歩行。慣れない靴や足場の悪い道を歩いた後等 は足の裏に疲労が溜まりやすいですね。
過度に運動をした日は、筋肉を温めたり ストレッチをかける様に伸ばしてあげましょう。
3.老廃物が溜まりやすい
足裏を触ってみると意外とガチガチに固くなってる方が大半です。 筋肉が固くなる=循環が悪くなり老廃物が溜まります!
あまりに足裏の筋疲労が強い方はツボまで刺激が届かないケースがあり、その場合は皮膚や筋肉を緩める事が先決です。
この場合は 硬い筋肉を緩めて老廃物が流れる時に老廃物が神経に触れて痛みを伴います。
続ける事で老廃物が流れやすくなり痛みが出にくくなってきますよ
4.けが
見た目で傷が見当たらない場合も 炎症を起こして怪我をしていて痛みを感じるケースもあります。
スポーツをやってる方や年齢が高くなると危険性は高くなりますね
足裏には衝撃を吸収する為に沢山の膜や筋肉細かい骨が沢山配置されており
その為 硬い場所でのジョギングやアーチの低下等で負担がかかるとクッション作用が効かずに 炎症を起 こす危険性が高まります。
もし炎症反応がある場合は 湯船に浸からず冷やす事を優先しましょう。
おわりに
該当する痛みはありましたか??
痛みや症状によって ケアや施術の方法が変わって来ます。
判断が難しい場合や気になる症状があればサロンでカウンセリングを受けるのも一つの手ですね♪