サロンに行けない時 セルフケアの効果を上げよう!

サロンに行けない時 セルフケアの効果を上げよう!

1ツボ押しのbestなタイミング

タイミングで効率アップ!

〇より効果を高めるには、血液やリンパ液の流れが良いと効率的なので 入浴後や42度位のお湯で足や手を温めた後のツボ押しがお勧めです♪
そんな中で皆さん!足湯って意外な効果が沢山ある事をしってましたか??
足湯は足先から直に温める事で 冷えや浮腫みを軽減してくれるのも勿論!足の血液循環の改善は内蔵機能にも良い影響を与えるといわれています。
更に足湯に浸かる事で 交感神経(興奮)を抑制させてくれるので自律神経も整いやすくなりリラックス効果♪入眠促進効果が期待出来ますよ
気持ちが良いだけじゃなかったんですね♪

一石二鳥!足湯のお勧めな入り方

市販のフットバスも販売されてますが 専用の物が無くても深めの洗面器やバケツ 箱の中にビニール袋を入れた物でも大丈夫です!
〇お湯の量!
出来れば膝下まで。難しければくるぶしが隠れる程度まではお湯に浸かりましょう♪
〇お湯の温度は40度~42度!
ポット等を手元に用意して途中でお湯を足しても勿論良いですが 火傷に気を付けください。途中で足すのが不安な場合は 足湯の容器から足全体を膝掛け等で覆うと保温効果を倍増し足全体を温められますよ♪
〇時間は20分~30分以上!
なんと足湯は免疫力アップにも効果的!
好きなアロマオイル バスソルトを垂らしたり本やテレビ 好きな音楽を聞きながら入るとリラックス効果も高まりますね。

2 押してはいけない時もある!

知っておくべき症状・タイミング
〇食後や飲酒後
食後は消化の為に血液を胃に集中させなければならないので直後は避けましょう。アルコールを摂取した後は血行が 高まり過ぎて居るので強いツボ刺激は禁物です。
〇疾患 持病がある方
重度の腎臓病 心臓病 伝染病を患っている方は刺激で病原菌が活性化して悪化する可能性があるので避けましょう。
〇発熱している時
発熱している時 体内で免疫力を高めている状態の為、他の免疫機能を高めてしまうと自然治癒力の働きを妨げる可能性がある為。

おわりに

気持ちが良いツボ押し♪

足つぼは、効果も勿論!!忙しくてサロンに行けない時も 自分で隙間時間に手軽に刺激出来るのでメンテナンスとして最適です♪

更に頻繁に身体に触れる事によって 変化に気付きやすくなり御自身の体調に合わせたケア方法を見つけられるはずです。

何かと制限の多い今だからこそ 無理せず身体と じっくり ゆっくり向き合いながら 心も一緒にメンテナンスして行きましょう♪

もちろんサロンにお越しの際は お一人お一人に合わせた

特別な施術と空間を用意してお待ちしております。