知ると受けたくなる!足つぼのメカニズム

知ると受けたくなる!足つぼのメカニズム

足つぼは 様々な体の不調に効果があります!!

今日は知ればより受けたくなる!足つぼ・反射区についてお話します♪

よく聞くワード ツボとは!?

つぼは、専門的な用語で『経穴 けいけつ』と言います。東洋医学における、全身を巡る気や血の流れる道筋である『経絡 けいらく』の上にあり、特に気が集まっているところを指します。気とは人が行動するエネルギーの源と言われています。ツボの歴史は古く紀元前の古代エジプトやインドの壁画に足を揉んでいる様子が描かれていたり 中国では4000年前から歴史があります。古くから人々の生活の中で医療行為として足をマッサージする行為が行われてきたという記録が世界各国に残っているのです。また歴史は古いながらも様々な研究を繰り返し常に新しいツボが発見されています。

近年WHO(世界保健機構)が医学的につぼの有効性を認めたことから、2006年にWHO経穴部位国際標準化公式会議が開かれた折、361に統一されました。

ツボとは違う!反射区とは!?

中国が発祥の経穴(つぼ)とは異なり、内臓に繋がる末梢神経が集中している場所。

足の裏にゴリゴリしたシコリがある部分そこには老廃物が溜まっています。

老廃物は血管を圧迫し血流を悪くします。足つぼマッサージの際、反射区を まんべんなく揉む事で老廃物が流れます。流れる際 廃物が神経にぶつかり痛みをともない、同時に代謝を促進させて老廃物も除去するのです!繰り返し流す事で老廃物が流れ 血流も良くなり痛みが無くなっていきますよ。

足つぼマッサージの効果

足つぼは昨今のさまざまな研究や臨床実験によって、少しずつ科学でも その根拠が立証されつつあります。例えばツボや反射区には毛細血管や神経が集中しており 刺激をすることによって血行を促進する化学物質が放出されるということが分かっていて ツボの刺激によって神経伝達物質が分泌されることも発見されているそうですよ。その他にも

リラックス効果 腰痛肩こり改善 冷えやむくみ改善 姿勢改善 等も期待出来ます。

当店では、血流改善 ダイエット効果 婦人疾患 へのアプローチとして『よもぎ蒸し』後に兼用して受けられる方が沢山いらっしゃいます。また ただツボを圧迫するだけの手技でなく、足や末梢神経の立体感を意識し 反射区を押し流す『本場中国で学んだ技術+経験に基づいた独自のメゾット』を提供させて頂いています。

足つぼ+よもぎ蒸しは、相乗効果が高いので特にお勧めですよ♪

なかなか改善しにくい未病に悩まれてる方も是非体感下さい♪