辛い花粉症を軽減するツボ

辛い花粉症を軽減するツボ

花粉が辛い時期になってきましたね。

花粉症は自分の身体の免疫機能が過剰に反応してしまうことで起こる一種のアレルギーです。

その為 免疫力を高める食事や気を整えるツボ押しは 東洋医学の観点で有効的で

体質が大きく影響する花粉症は崩れた身体のバランスを整えてあげれば、症状を軽減することが出来ると言われています!

是非ツボ押しお試し下さい♪♪

ツボ押しの押方

ツボは強く 長く押せば良い物ではありません!

①御自身で押す際には、自分の指で指圧し 心地いい位の圧で押しましょう。

②一箇所に対して大体5秒~10秒程

③5秒押したら5秒休む ゆっくり繰り返す事でリラックス効果も

④ツボを押すときは垂直に

     ⑤手や足のツボを刺激する際は先に指をほぐすと血流が高まり効果的です

花粉症に効くツボ

 

鼻通

別名「鼻痛点」とも呼ばれるところで、小鼻の両側の上の方にあるくぼみのツボです。

押すと痛みを感じるツボですが、鼻の通りがよくなり、鼻水、鼻詰まりが解消されます。

そのまま鼻通を押してもよいのですが、マッサージも兼ねて、中指で鼻通を押し、そのままやや強く鼻筋に沿って上下に50~60回ほど擦るのも♪

 

迎香

鼻の通りをよくするツボです。
鼻の両脇、犬歯の根元を感じる辺りにあるツボで、両手の人差し指でギュッと押すようにして刺激をするとよいです。

 

上星

鼻炎や鼻づまり、花粉症の諸症状や頭痛、眼精疲労に対して幅広く効果を発揮してくれる優秀なツボです。


魚腰

眉山(眉毛の形で眉山がわからない場合は、黒目の上の眉部分)にあるツボ。目のかゆみや充血などを抑えてくれます。

清明

目頭と鼻の付けの間のツボ。

目の充血やかゆみ等を抑えてくれるほか、眼精疲労などにも効果的で、涙腺の刺激もできるためドライアイ対策にもよい、目の万能のツボです。

太陽 承泣 は花粉では無く視力回復に効果のあるツボです。


 

食事も見直して効果アップ!

□発酵食品  ヨーグルト キムチ 味噌 納豆 等

□根菜類  ごぼう レンコン 人参 等

□緑黄色野菜 人参 南瓜 小松菜 パプリカ ブロッコリー 等

□青魚  いわし アジ 鯖 等

※逆に動物性たんぱく質 脂質の高い物 アルコール の摂取は症状を悪化傾向にあると言われています。


取り入れやすいものはありましたか??

どれも効果がありますので、御自身にあった方法を続けてみて下さい♪