万病の元!冷え性改善しよう

万病の元!冷え性改善しよう

手足の冷えに悩んでいるという方は少なくないと思います。

手足の末端が冷えてしまう冷え症の方は特に女性によく見られますが、男性でも冷え性に悩まされている方は少なくありません。冬場は特に 手や足の先が痛くて仕事にも集中できないという方もいらっしゃいますよね。

今回は手足が冷えてしまう原因や、改善する方法などについてご紹介したいと思います。

なぜ冷えを感じるのか

筋肉量不足による血行不良

血行不良は手足が冷えてしまう大きな原因です。冷え症の方の多くは血行不良が原因とも言われています。男性に比べて女性の方が 筋肉量が弱く 少ない為、冷えを感じやすいとも言われています。

筋肉量が少ないと基礎代謝も低く血流も滞りやすくなっています。

ストレスによる血行不良

切っても切り離せないストレス。

ストレスを感じると体内の血管は収縮してしまいます。血管は全身に血液を運ぶための重要なものなので、そこが収縮してしまうことで血行不良になってしまいます。血行不良になると手足の末端まで温かい血液が回らず結果的に冷えを感じます。

自律神経の乱れ

ピンと来ない方も多いかもしれませんが、自律神経の乱れも関係してきます。

自律神経は交感神経と副交感神経から成り立っていますが、これら二つの神経は血管の働きにも大きく関わっています。交感神経は血管を収縮させる働きがあり 副交感神経には血管を拡張する働きがあります。そのため、自律神経が乱れると血流が悪くなり冷えも生じます。

女性ホルモンの乱れ

女性ホルモンが乱れてしまうことも冷えに関わってきます。

特に月経中や妊娠で体質が変わり 冷えに苦しんでいる方も多いかと思います。女性ホルモンはさまざまな影響を及ぼしますね、冷え以外にも肌荒れや体重にも影響が。

すぐできる!改善方法

ストレッチ

ストレッチは冷えを改善するのにおススメの方法です。身体を適度に動かすことができますし、柔軟性を高めることもできますから冷えを改善する以外にもさまざまなメリットがあります。できればお風呂上りなどにストレッチをすると効果的ですし、寝る前にストレッチを行うことによって良質な睡眠を得ることも出来ますね

運動

ランニングやウォーキング、縄跳びといった有酸素運動を行うことで血流を良くすることができますし、脂肪燃焼効果も期待できるため同時にダイエットにも効果的ですね。

無酸素運動だと筋トレです。筋トレを行うことで筋肉量を増やすことができますし、結果的に血行促進にも繋がり冷えが改善します。まずは簡単にできるトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか。腕立て伏せにスクワットでも十分な効果が期待できます。

タンパク質を摂る

タンパク質は筋肉の元になりますから、しっかりと摂取することによって筋肉量をキープすることができます。髪にも爪にも艶が出るのでお勧めです♪

身体を温める

基本といえばそうありますが、内臓が冷えると代謝も体温もどんどん下がります。お風呂上りの寝る前や就寝時 仕事中や食事内容等 見直してみるとより体質改善に効果がありますよ。


 

最後までお読み頂きありがとうございます!代表的なものをご紹介させていただきましたが、悩みや不調は十人十色。

何かご相談があれば 沢山カウンセリングさせて頂いてピッタリなコースで協力させていただきます♪♪