上手な春の過ごし方

イライラ春の解消方

寒い冬が終わり、温かくなり、花粉症がなければ一年で一番すごしやすい季節と言える春。

時期は、2月上旬から5月上旬ごろまで。

 

この時期は冬の間の潜んでいた気持ちや考えを外にあらわして、のびやかに過ごし行動することが大事と考えられています。

 

春はイライラしやすく、不眠になりやすい季節とも言われています

4つのポイント

1.春は寒暖差が激しいため皮膚にトラブルが起こりやすく、風邪を引き起こしやすいです。

 

衣類の調整や手洗いうがいをこまめにしましょう!

 

2.春は感情が高ぶりやすいです。頭痛や血圧上昇などにもご注意を。

 

深い深呼吸ができる、ヨガやストレッチなどがオススメ!

お好みのアロマやハーブティーなどの香りで気分転換をするのもいいでしょう。

 

3.休日にはゆったりとした気持ちでお散歩をする。

 

4.人と楽しくおしゃべりをしたり、笑ったりしましょう♪

 

 

イライラ春にオススメ食材

もちろんオススメは旬の食材。

なるべく、山菜など苦味がある食材を食べるのがいいでしょう!苦い食材には解毒作用があります。

冬にめぐりが悪く身体に溜まった毒素を山菜で解毒していきましょう!

 

そして春は酸味を控え、自然な甘味をとることでよりのびやかに過ごせてます。

旬の食材

キャベツ・たけのこ・にんじん・しいたけ・ブロッコリー・かぼちゃ・じゃがいも・レンコン・玉ねぎ・さやえんどう・大麦・玄米・大豆など

オススメ山菜

タラの芽・ふきのとう・うど・わらび・ふき・ぜんまい・せりなど

 

イライラしやすい春はゆったりとお散歩などをして気持ちを穏やかに過ごすことを心がけましょう♪

ときにはリラクゼーションで心身ともに整えることもオススメです。