リンパ マッサージ

リンパマッサージはなんでいいの?

前回はリンパの主な仕組みについて少し深く説明させて頂きました。

リンパが体の中で如何に重要で働き者かを理解頂けたかと思います。

今回は、簡単におさらいとリンパのマッサージ効果をいくつかご紹介いたします!

 

 

おさらい

リンパは、体の細胞から出たゴミ(老廃物やウイルス)を回収し 更に回収したゴミを処理した後 腎臓 膀胱を通り尿として体の外に排出させます。

その為、リンパが綺麗に流れていれば細胞が元気な状態なので人間も健康と考えられています!

逆に流れが悪いと 細胞に栄養がいきわたらず常にゴミが溜まっているので 肌の不調(シミしわ)乾燥 疲労 最悪の場合病気に繋がってしまうケースもあります…

そこでお家でも手軽に始められるリンパマッサージ♪実は様々な効果があるんですよ!

リンパの流れと速度 マッサージ効果

リンパは血液のようなもの物だから勝手に流れてるんじゃないの?

そう思われる方も多いと思いますが、血液は心臓のポンプでグングン流れていくのと対象に リンパは『筋肉や関節の動き 内臓の動 呼吸』等を頼りに動いている為ゆっくりと流れています。

例えば、血液は心臓から送り出されて全身を一周するのに約40秒の速さに対し リンパは12時間以上かかります。以上と書いたのは、更に 運動不足やストレス 冷えや女性であればタイトな服装・先の詰まったハイヒール等 個々の生活スタイルで更に流れが遅くなるケースがある為です。

流れが遅くなる→老廃物が溜まる これを『むくみ』『リンパの流れが悪い』と一般的に言われています。

そこでリンパマッサージで行うと『リンパも血液も流れが良くなり 美容や健康 体にいい効果』が期待できます!

代表的なものをご紹介♪

冷えの解消が期待できる

冷えは血管が収縮して血流を悪くし、毛細血管ご細くなりおこります。特に継続的にリンパマッサージをする事で毛細血管に血液が流れ冷えが改善されるといわれています。

新陳代謝が上がり瘦せやすくなる

老廃物が排出され新鮮な酸素 栄養素が細胞に行き届く事で 代謝が活性化され瘦せやすい体質になると言われています。運動をしても瘦せづらい方はそもそもの基礎代謝が落ちている可能性があるのでリンパマッサージを取り入れてあげると更に有効です。またリンパ液の中にはタンパク質や脂肪が含まれています。タンパク質は水分を引き付ける性質がある為ほおっておくと、どんどんむくみが強くなり脂肪が変形してセルライトにもなりやすいと言われている為よりダイエットや美容に栄養が強くでます!

肩こり疲労の解消

血流や老廃物の溜まりを解消する事で 疲労物質が血液の流れに乗って排出されコリを解消されます。

肌トラブルの改善

リンパマッサージで肌の代謝が上がると、肌細胞の新陳代謝が活発になりシミ しわ たるみの改善や 張りのあるみずみずしい肌が蘇ると言われています。

ホルモンバランス 自律神経の改善

血行やリンパの流れは局部的な影響だけではなく、体全体に影響を与えます。余分な水分や老廃物が溜まると代謝が落ちて自律神経にも影響してきます。実はむくみを放置しておくと自律神経の乱れにも繋がり、更にその影響でホルモンバランスも乱れます。むくみの解消 更にマッサージのリラックス効果も相乗して自律神経を整えてくれます。

色々な効果があるリンパマッサージ♪

マッサージをする際も筋肉を揉み解す強さとは違い優しくさするだけで効果があるので 老若男女問わず取り入れやすい方法かと思います。

更に最近の研究結果では、むくみは そのまま放置するよりもマッサージ等で積極的に流したほうが【免疫機能を向上させる】という驚きの結果が出ているそうですよ!体も楽になってむくみが取れて体のラインがスッキリする上に【免疫力】まで上がるなんていい事しかありません♪是非今日からリンパケアを取り入れてみてください。