月経前症候群(PMS)とよもぎ蒸し

月経前症候群(PMS)とよもぎ蒸し

女性の為のケア

 

【月経前症候群(PMS)】は、月経前7~10日に渡り

こころや身体にいろいろな不快症状がる現れる病態で 月経が始まるとそれらが消失してしまうのが特徴です。

親身の健康を保つ為に、よもぎ蒸しを取り入れてみるのは如何ですか??

症状

心と身体に出る症状

こころ

・情緒が不安定になる
・イライラしやすい
・不安感やネガティブな思考が強くなる
・常に眠気に襲われる
・集中力が低下する
・寝つきが悪くなる
・抗うつの様な症状
からだ

・腹痛
・腰痛
・頭痛
・むくみ
・お腹の張り感
・乳房の張り感









自律神経

・のぼせ
・食欲不振 食欲過剰
・めまい
・倦怠感










月経前症候群(PMS)の原因は未だ明確に分かっていません。

ですが、毎月月経のある女性の 女性ホルモンの変動に関係しているのではないかとも言われています。

排卵のリズムがある女性の場合、排卵から月経までの期間(黄体期)にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)が多く分泌されます。

この黄体期の後半に卵胞ホルモンと黄体ホルモンが急激に低下し、脳内のホルモンや神経伝達物質の異常を引き起こすことが、PMSの原因と考えられています。

しかし、脳内のホルモンや神経伝達物質はストレスなどの影響を受けるため、PMSは女性ホルモンの低下だけが原因ではなくその他多くの要因から起こるともいわれています。

まだまだ謎に満ちていますね。

東洋学のPMSの見方

東洋学でみるPMSは、【気 血 水】の乱れから来ていると考えられます。

 

このバランスを整え 保つ為に【よもぎ蒸し】が適しています!

子宮を温め温活する事によって 滞っていた血 水の流れも整い、大量の汗をかくことによってストレス発散も得られます。

特に今は気温もコロコロ変わり自律神経の乱れも目立ちやすいので時期です。日頃の体質改善として よもぎ蒸しは取り入れやすくお勧めですよ♪