あなたの ふくらはぎ 健康ですか?

あなたの ふくらはぎ 健康ですか?

ふくらはぎは、健康のバロメーター!!

御自身のふくらはぎをさわりながら身体の健康状態をチェックしてみてくださいね。

身体が健康な状態のふくらはぎ

ふくらはぎは、心臓に血液を戻す『第二の心臓』です。冷えや運動不足でポンプ機能が低下し むくみの他にも様々な病気のサインを出しているケースもあります。

普段セルフケアをしない方も、さすりながら 一緒にチェックしてみましょう!

 

◆基準は、温度 筋肉の硬さ 弾力性

触った時にほのかに温かい

御餅の様に柔らかく程よい弾力を感じる

ふくらはぎに触れると弾力があり押すと心地よい

コリコリした塊がなく中まで柔らかい

指で押すと すぐに元の状態に戻る

 

◆健康な人のふくらはぎは、筋肉がしっかりと伸縮して 活性化し しっかりとポンプの役目を果たし、 重力で下半身に下りてきた血液を全身に循環させてくれます。 全身の血液がよどみなくサラサラ 体もポカポカ 老廃物をデトックスしやすいキレイな体で良い事尽くめです♪

 

 

不健康な状態のふくらはぎ 不調

ソース画像を表示◆基準は、温度 筋肉の硬さ 弾力性

熱を持っていて硬い(高血圧)

熱を持っていて柔らかい(急性炎症・風邪)

冷たく硬い(冷え性・婦人病・自律神経失調症)

冷たく柔らかい(糖尿病)

冷たく柔らかい押しても弾力性が無い(腎臓病)

 

◆ふくらはぎは、直に触って痛みやシコリ冷えを感じ取れます。尚且つ手が届きやすい範囲なので マメにケアしてあげると 不調を改善しやすい場所でもあります。

 

 


 

 

日常的にふくらはぎを 緩めよう!

◇ セルフストレッチ編 ◇

悪い状態に該当した方は、筋肉の状態が悪く縮まっています!

いきなり押すのでは無く 筋肉を伸ばして柔軟にしていきましょう!

 

床の上に足を真っ直ぐ伸ばして座ります

ゆっくり息を吐きながら、つま先を床に向かって倒し、足の甲を出来るだけ伸ばす

息を吸いながら つま先を起こして足の裏と床が直角になる様に足首を曲げる

ふくらはぎを掴み 足首から膝裏まで全体を満遍なく揉んだりさすり上げたりする

※②③④は10回程繰り返す。

 

 

 

更にほぐそう!

◇ セルフマッサージ編 ◇

床に座って足を投げ出す姿勢をとり、片方の足の膝を曲げ ふくらはぎの内側が上を向くように踵を手前に引き寄せる

両手の親指の先を重ねて、ふくらはぎの内側の筋肉の骨沿いを内くるぶしから膝に向かって体重をかけながらゆっくり押してゆく

ひざ下までマッサージしたら内くるぶしに戻り三回繰り返す

 

※強さは痛気持ちいい程度。指で押すよりも 指に体重を乗せて体重で押しましょう!

余裕がある方は膝を立ててふくらはぎの裏側全体 側面全体もほぐしてください♪

 

 


 

お疲れ様でした♪

ふくらはぎの辛さは少し解消されましたか??

頑固なふくらはぎのお疲れ むくみには更に足つぼマッサージや太股のケアを取り入れて上げるとスッキリ感が倍増します!

当店の足つぼコースは、太股まで施術させて頂いておりますよ。サロンケアとホームケアで健康ふくらはぎを目指しましょう♪